坐布の代用品

坐禅をする時に尻の下に敷くのが坐布だ。尻の下に何か敷かないと背筋が伸びないため、姿勢が決まらず坐禅に集中できない。かなり大事な道具だと思っている。

だがやっぱりなかなか手に入らないし(実はいまだに本物にさわったことがない)、調べてみるとそれなりの値段がする。

ものの本を読めば、ないときは家庭用の座布団を2枚折りにすればよい、とある。しかし悲しいかな単身赴任の生活、座布団といってもせいぜい100円ショップで買ったようなペラペラの座布団しかなく、5、6回ぐらい折らないと求める厚さになりそうもない。

そこで探した代用品は、妻が買ったままほとんど使われずに放置されていた「バランスマット」なる商品だ。

今調べてみるとこれもそれなりの値段なのだが、何しろすでに家にあったものだったので、改めての投資額はゼロで済んだ。

本物の感触を知らないのでこれが坐布に近いのかどうかはわからないが、とりあえず坐布代わりに使ってみて不自由はない。本来は腰に当てて使うものだけに、適度の固さ・柔らかさがあり、具合がよい。資源の無駄遣いを防ぐ効果もあり、悪くないと思うのであった。機会があればぜひ一度本物の感触を確かめて比べてみたいものだ。