朝粥代わりのオートミール

禅僧の朝食は粥だ。それにごま塩、香の物(たくあん)。これだけ。

だが、やってみるとこれが実に良い。消化によく、それでいてパン食より腹持ちがいい。パン食のときにありがちな「なんとなく物足りない」感がない。

これはいい、としばらく続けた時期がある。しかし、粥を自分でつくることはなかなかない。いきおい、レトルトパックの粥を買うことになる。だが、どんなに安く買っても1食なんとか100円を切るぐらい。しかも毎日のように買わなければならない。

いつしか、やめてしまっていた。

ところが最近、代わりになるものを見つけたのだ。それがオートミール

健康ブームにのって、オートミールが話題になっているのには気づいていた。しかし、食べ方をよく知らず、手間がかかると思っていた。

ところが、何かの折に、水と一緒に電子レンジにかけると粥状になることを知って、禅僧の朝食とようやく結びついた。「これ、朝粥代わりになるんじゃね?」

タイミングよく、毎週のように通うスーパーで、500g約100円のオートミールを見つけた(なぜか同じ系列の別の店では150円近くする代物なのだが)。早速買って試してみる。

これが悪くない。オートミール100ccに水200ccを入れ、500Wの電子レンジで3分。粥状になって出来上がりだ。ごま塩をふって食べても違和感がない。そしてむしろ米の粥より雑穀感があり、食感からして体に良さそうだ。

このところ1か月ほど続けているが、全く問題ない。不満を感じることもなく、むしろ小腹が減った時にも食べているぐらいだ。なにしろ、水と混ぜて電子レンジで3分という手軽さが魅力だ。普通に粥を作ろうと思ったらこんな時間ではできないだろう。

いいもの見つけた。今は、値上がりしないうちに買い占めようと、買い物のたびにオートミールを2袋ずつ買う日々だ。